子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009




      あけまして おめでとうございます。




f0039934_05443100.jpg


       今年もよろしくお願いします。












ドッタバタの年の暮れでしたが、いつになく家族の強力が頼もしく、
なんとかいつもどおりの新年を迎えることができました。
(とーとん、こどもたち、大掃除ご苦労様♪)


簡単&好きなものだけおせちも完成し、

f0039934_0591167.jpg


祝い箸の箸袋と

f0039934_0595173.jpg


ポチ袋も手作り。(毎年、娘が楽しみにしているからやめられなくなっちゃった。)

f0039934_105399.jpg







黒豆は大好きなので毎年炊くけれど、この数年で一番の上出来でした。
自画自賛!

f0039934_115272.jpg


甘さ控えめ薄味の、固めが好きなので、
自己流にアレンジするけどいつも見た目が×。
今年は真っ黒つやつやにできました。もちろん味も私好み。





大晦日の夜、黒豆とお煮染めと炊いてる横で、もう一つ鍋が稼働。


f0039934_193498.jpg
f0039934_194459.jpg
f0039934_195579.jpg


娘と一緒に生キャラメルに挑戦です。

本当はおせち作りを手伝わせようと思ったけど、私が一人でしてしまったので、
こちらを手伝ってもらいました。

材料を手渡してくれたり、クッキングペーパーをカットして包んで大活躍。
そして生キャラメル大成功。花畑牧場の味!(ウソです。食べたことないし!)
でも、お口にいれたとたんとろけるという、そんな感じにはなりました。




最近になって、急にこのお嬢は使えるようになりました。
実家や親戚からも「この子欲しいわ〜、冬休み中貸して!」と引っ張りだこ。
だめよ。ここまでくるのに10年かかってるんだから。

ちっちゃい方は・・まだまだ使えません。
お笑い担当ってことで。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-01-03 01:06 | クラフト