子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジャム



年末の母の入院から年始まで、
我が家には果物があふれています。
母へのお見舞いお歳暮、果物好きの実家ですが、今は食べる人がいない。
つまりほとんどうちへ流れてきて、
追われるように毎日果物。
林檎、柿、イチゴ、メロン、嬉しい悲鳴、っていうかほんとに悲鳴。
中でもみかんが一番多くて、実家からもらったのに加え、
とーとんの実家からも段ボールで届き、
お隣からもいただいて、もうみかん屋敷。

手間のかからない大量消費はやっぱりジャムでしょう。

ってことで、みかんジャムにチャレンジしました。

少し傷みかけた林檎もあったので、シナモン林檎ジャムも。


f0039934_0393547.jpg

お餅の朝食もおしまいにして、明日からまたパンを焼きます。


お正月休みも今日で終わり。
一時外泊で実家に戻っていた母も病院へ戻り、
とーとんは明日から仕事です。
子供たちはもうちょっと。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-01-05 00:44 | 日記