子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

退院




7ヶ月の闘病生活を終え、母が明日退院することになりました。
ご心配いただき、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



たいしたことはしていないのに、毎日朝から時間に追われ、
気持ちが萎えたりするとそのままこのブログも放置、
立ち上げた闘病記も中途半端でほったらかしてましたが、
闘病記の方は記録として、時間をさかのぼり、追々更新していきたいと思います。




病状は闘病記の方に詳しく綴るとして、
母とわたし、父と母、父とわたし、今までにないなかなか充実した時間を過ごしました。

今更ながら、母ってこんな人、父ってこんな人って発見があったりして。



96歳の要介護の祖母と、パワフルウーマンだった母の元気度の逆転もあったし、
死生観が変わったかも。
誰が先かなんてわからない。
自転車ぶっ飛ばしてる私だって危ういもんね。






今日を大切にすること、大切な人を大切にすること、
自分の気持ちを大切にすること。


母は7ヶ月病室にいて、友人の訪問が絶えることがありませんでした。
みんなすごく思いめぐらせて、いろんなサプライズなものを届けてくれたり。
友人の存在と温かい思いが、母を治してくれたと思います。



先生と看護師さんたちのきめ細やかなサポートにも毎日感激し続けてました。




わりと早くに「緩解」の言葉をもらいましたが、
再発の割合も高い病気です。


これから自宅で生活するのに、生活のサポートはともかく、
精神面で落ちないようにサポートするのは私の役目かな。


わたしのこの脳天気、適役です。



母の入院が決まったと同時に大好きだったジャザサイズも退会し、
友人とのランチも9割方封印して来ましたが、
こちらも少しずつ再開かな?
ふふふ。遊ぶわよ〜。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-06-19 00:09 | 日記