子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンモグラフィ



f0039934_235617100.jpg


とーとんがピンクリボンの仕事をした関係で、
マンモの検診に応募したら見事当選(全員当選?)。
乳がん検診に行ってきました。


f0039934_2358126.jpg


一度受けなきゃ、とはずーっと思ってましたが、
いいきっかけで初検診。

ただ、病院のドックではないので、先生の講義付きです。
薄暗い会場でスライドを見ながら、ささやくような先生の講義・・。
カクッと船をこいで目が覚めました。まずいまずい。


一時間近い講義のあと、やっと検診です。

視触診では問題なく、セルフチェックの仕方を習ったあと、
マンモの機械のバスに移動しました。


テレビでセルフチェックの仕方なんてやったときだけ、
まねしてみたりするけれど、
「よくわからなくて続けてません」といったら、
「しこりはないのが普通だから、毎月さわって何もない自分の状態を
知っておくと、異常がある時わかるんです。」
だそうです。

生理の終わった日に仰向けに寝て、
横は脇の下、体の真横ラインまで、
上は鎖骨の指一本下まで。
胸と呼ぶにはかなりの広範囲を滑らすように撫でていきます。

検診を受ける人は決して多くなくて、
検診で発見できる率も実はそう多くなく、
昨今こんなに多い乳がん患者の大半はセルフチェックで発見しているそうです。
初めて会うお医者さんよりも、毎月さわっている自分の手の方が信頼できる、と。



そして、痛いと噂のマンモグラフィ。
無理矢理に胸を引っ張って挟み込み、泣きそう・・、という人がいたり、
意外と何ともないよ、という人がいたり。
なぜか自分は「痛くないはず」と思い込んでいましたが・・、
痛かったです(涙)。

で、今日はおしまい。

結果は後日送付されるそうです。

イベントなので、化粧品や香水の試供品のプレゼントもいっぱい。
とーとんが迎えにきてくれた車の中で、娘と片っ端から開けて試して、
「臭っ!」といやがられました。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-10-12 00:40 | 日記