子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スーパー三連休



連休だけど、鼓笛やマンモやちょこちょこ予定もあるし、と、
特に気にも留めなかった休みの予定。
ふたを開けたらとんでもなくハードスケジュールでした〜。







土曜日。
鼓笛隊の練習日。
普段の練習は日曜日なのだけど、今週は日曜日に学校を使えないので、振替練習。
来れる子供が少なくて、少人数で内容の濃い練習でした。
お手伝い母も気を抜くヒマ無し。

で、いつもは次の練習の準備などで一時間程残るんだけど、
この日は午後に予定があるので、さーっと済まして早々に退散。
飛んでかえって、お昼を掻き込み、ソフトの練習に出発。

そうなんです。
とうとうソフト部、入部しました。
入部の経緯はまた今度。
この日はグランドが使えないので、河川敷の空き地で夕方まで練習。熱血です。





二日目日曜日。
去年も行ったイベント森林の市に行きました。
木工細工コーナーで、息子はトンカチとんとん。
隣のつるかご編みコーナーで娘はかごを編み。
ドングリの名前を覚えたり、小枝の笛をつくったり、
大急ぎでひとまわり堪能したあと・・、

昨日の記事のマンモ検診。

夕方に終わってから、とーとんが作った広告を駅に見に行きました。





三日目月曜日。

この日が一番ハードかな?
鼓笛イベントの為、学校で楽器を車に積み込んで、
車で40分の陸上競技場に移動。
広い広い競技場と公園内を演奏パレードしました。

大阪市内の鼓笛隊が合同で演奏するこのパレード。
娘は楽器隊の先頭でトランペットを吹きました。
たまたま先頭になっただけだけど。

で、本来、4年生以上だけのイベントに、
去年に続いて旗持ちさせてもらった息子。
楽器とバトンのさらに先頭。おまけのチビだけど、素敵なポジション。

かなりのスピードの行進で小一時間。
みんなへろへろ。


楽器を片付け、子供たち解散したあと、お手伝いかあさんの特権?
先生たちが行く市民楽団のコンサートに連れて行ってもらいました。

パレードを見に来たとーとんと家族4人でいい席に座って、
オトナの吹奏楽を堪能。たまには本物を見とかないとね。
3曲のアンコールで閉幕し、家に帰ると6時前。

ほっと一息ついて思い出しました。
この日は月に2回のショートテニスの練習日だった!
急いで夕食の支度をして、着替えて体育館へ。
祝日で人数が少なく、ほとんどコートから出ないまま1時間。
ハード!






ソフトとテニスは私の予定だけど、息子はついてきました。
ソフトのときは隅っこでキャッチボールしたり、
テニスはもう同じようにラリーができるようになりました。

私と一緒に動くなんて体力ついたなぁ、と感心したけど、
息子は車移動の時ずっと寝てるのよね。
コンサートも一曲目から寝てたし。←先生にチェックされてました。

これがめいっぱい遊べるコツかもしれない。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-10-13 01:56 | 日記