子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オリオン座流星群 大阪で




月曜日から木曜日、夜10時以降、深夜から明け方にかけてがいいんだそうです。

流れ星、子供たちと見たい〜と張り切って、
夜のお出かけしてきました。

歯磨きも明日の時間割も済ませて、パジャマの上からコートを着込んで、
9時過ぎに車で出発。





大阪市内は街の明かりが強すぎるから、
本当は山まで行くのがいいんだけど、
明日も学校あるし、近場でいいところは・・。




淀川の河川敷は空が広いけど、街明かりと橋の照明が明るすぎるかな。

生駒の山を登る時間はないけれど、手前の深北緑地なら奥に生駒山があるだけなので、
街明かりに邪魔されないかも。

行ってみると、まあ緑地中隙間がないくらい街灯に照らされています。
確かにね、緑地に闇の部分があったら人もいなくて危ないんだけど。
ここは明るすぎてボツ。




このあたりは道幅が狭くて、慣れない路地を走るのは怖かったけれど、
少しさまよって、車の停まっていないひろーい駐車場にいい場所を見つけました。

はじっこに車を入れされてもらって、キャンプのときの折りたたみ椅子を広げ、
子供たちに毛布を巻いてしばし観察・・。
雲がじゃまで見えないよう。

うすーい雲が真東の空をふんわり隠しています。

しばらく眺めたけれど、雲は晴れそうになく、引き上げました。





娘が明日リベンジしたいというので、
帰る道々場所探し。

大きな公園の西の端から東を見ればきっと見える!
広大な公園・鶴見緑地の西端に行ってみました。

どうやら雲は晴れてきたけれど、
街灯こうこうの明かりを手で塞いで東の空を見上げると、
樹木が多すぎて東どころか枝の隙間の真上に小さな空があるだけ。


んーここもダメみたい。



最後に大枝公園
街灯少なめで暗いです。
いいかも!ぐるぐると外周を走ってみたけれど、車を停められる所が・・、なさそう?



街灯さえ視界から塞げば、星は見えるんだけど、
流星までは無理なんでしょうか。


帰りの車で子供たちは寝てしまいました。
一人ずつ担いで3階の寝室まで運んで、ふらふら。重くなりました。
ってか、抱えられて目が覚めたのに寝たふりしてるし。




明日のリベンジはどこにしようかな。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-10-22 02:40 | 日記