子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当て逃げ



午後、自転車に乗っていて当て逃げされました。

先に言います。元気です。怪我もしてません。


信号のない見通しのいい交差点。
直進する私の右側の道路から車が近づいてきました。
もちろんちゃんと見えているので、私はブレーキをかけスピードを緩め・・、
車の方も最初から徐行していたのか、
自転車(私)を見てブレーキを踏んだのかはわかりませんが、
その徐行スピードが「お先にどうぞ」の意思表示と思えたので、
もう一度ペダルをこいで横切ろうとしたら・・。

グイン!の急アクセルの音と共に、通り過ぎかけた私の自転車の後輪を
車のバンパー角(多分)が引っ掛けました。

私は、辛うじて自転車のバランスを保ち、ひっくり返りはしなかったものの、
すごい勢いで左前方の建物の壁に激突。

とっさに振り返ると、シルバーの軽自動車(黄色ナンバー)が
当たった時以上の猛スピードで次の角を曲がる所でした。

次の角だって細くて歩行者も多いのに。


そこからすぐの知人の家に用事で行く所だったので、とりあえず向かって、
ついたとたん、立っていられなくなって、へなへな・・。
体と手の震えが止まりませんでした。



転んでもいないし、怪我もしていないし、自転車も後輪泥よけが少し曲がっただけ。
もういいや、と思っていたけど、知人が一応、警察に電話をしてくれました。
するともう一度現場に戻って実況見分。
ひとしきり状況を説明したあと警察官が、
「残念やけど、相手は見つからないかもしれません。
 怪我で病院に行くなら人身事故、行かないなら物損のみとなりますが。」


壁に当たった時支えた左手が少し痛いけど、
傷もないしどこも何ともないから、もういいです。

と返事をしました。





夜にお風呂に入るとき、太ももに大きな痣を発見。
左手の端も紫色になってきました。
肩に力が入ったのか、カッと血圧が上がったのか、
頭痛もずっと続いています。

やっぱり病院に行こうかな。警察にそのことを連絡すれば人身事故になります。

相手が逃げたので、その差は意味をなさないのですが。




軽の運転手、自転車(私)が止まるだろうと思って出たタイミングではけしてない。
どっちかと言えば、「自転車のおばはん飛び出てくんな、こっちが先や、ボケ!」
と、言ってはいないけど、そんな威嚇の出方でした。




今日は被害者だった私だけど、
一日おきくらいには車の運転をするし、自転車もほぼ毎日。
いつ加害者になるかわからない。
今日のことは、惰性でこなれた運転をするようになっていた私への、
小さな警句だと思うことにします。
子供たちにも厳重注意。

偶然これを読んでくれた方も、もう一度慎重に安全確認して過ごしましょうね。






さあ厄落としできたから、もう私には幸せしかやって来ないわ〜♪
[PR]
by shinya_kobo | 2009-10-28 01:52 | 日記