子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初練習




三連休一日目、土曜日はソフトの初練習でした。

グランドにラインを引いてベースを置いたら、
初練習のお清め。

紙コップにお神酒と、反対の手にお塩を握って、
自分の守備や力を入れたいところに撒くそうです。



とりあえずバッターボックスから。
「いっぱい打てますようにー」ぱらぱら。

そしてとことこ歩いて、一塁。
「塁に出れますようにー」ぱらぱら。

二塁にまわって。
「二塁に進めますようにー」ぱらぱら。

三塁に進んで。
「ついでに三塁にも行きますようにー」ぱらぱら。

ホームに戻って。
「帰ってこれますようにー」ぱらぱら。

そしてちょっぴりあまったお塩は体にかけて。
「怪我しませんように」




「めっちゃ楽しそうやなぁ」って言われました。

楽しい。こんな儀式知らなかったです。
なんか本当に打てて走れてまわれそうな気がする。単純。

練習はいつもの冬練習(基礎練習)。
すごい久しぶりに体を動かした気がするけど、
暮れもギリギリまで練習あったので、
実質一週とんだだけかな。
気持ちよく汗かきました。

お正月の休みボケのようなボンヤリ麻痺したカラダと心が
すっきりしました。

ただ早朝ランニングもマメに続けていたので、
体力落ちた感はなかったかな。

でもまたしっかり筋肉痛です。





そして翌日曜日は鼓笛初練習。

おはようの挨拶もたらたらの子供たちを一人ずつつかまえては、
新年のご挨拶を強要。
照れくさがって言えない。かわいい。

最初の音出しが半分もいかないうちに、
暑くなって上着を脱ぎました。
トランペット吹くって見た目より重労働(?)で、
長く吹くと汗が吹き出てきます。

でも子供たちはいつまでたっても
「寒ーい」と文句を言います。

きっと私と違って、軽く吹けるんだろうな。
そして私が寒くなる休憩時間には
子供たちは暴れ回って暑くなるんだけど。



ソフトと違って鼓笛は早々に冬休みに入ったので、
ブランクが3週間。
音出にくくなってました。
たいしてうまくないのに、休んだらさらにダメね。



明日はテニスの初打ちです。
三連休の初づくしでした。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-01-11 00:22 | 日記