子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

氷の祭典



六甲山 氷の祭典に行ってきました。


しとしと雨が降るお天気、山を登るにつれて霧も深くなり、
数メートル先も霞む蛇行する山道を進んで、
六甲ガーデンテラスに到着。


会場に入ると、見事な氷の彫刻が並んでました。
f0039934_0203742.jpg
チョキする人たちじゃまですね。

いろいろなテーマで作られた氷彫刻の作品は、
後ろからライトアップされてきれいだったけれど、
初日だというのに大半が融けかけてました。
明日以降どうするのかしら?


f0039934_0321434.jpgf0039934_0323161.jpg

製作実演のコーナーも。
ココで作られた作品が随時追加されていくのかな?


子供の遊び場コーナーも充実。
氷のピンボール。
f0039934_0341127.jpg

氷の釣り堀。お魚たちも氷です。重くてつり上げられない・・。
f0039934_0344883.jpg

氷ブロックを削ってタンブラー作り。
これやりたかったけれど、時間が合わず断念。
f0039934_0365915.jpg

氷の滑り台。
娘に「行く?」って聞いたら、「行かない」って言ったところで、
娘、係のおじさんと目が合って、おいでおいでをされ、怖々滑ってました。
f0039934_038342.jpg


隣のグルメブースでは、近隣のホテルなどが軽食コーナーを出店。
f0039934_0401173.jpg

寒い屋外で、コートを着込んだ下はシェフらしき白衣。
呼び込みのかけ声は文化祭を楽しむ少年のようでしたが、
大きな生ハムの塊をそいだり、本格的なメニューもありました。
ほくほくのジャガバターが美味しかった。



切り出した氷が時々落ちていて、息子が拾って遊んでいたけれど、
空気を含まない透明度の高い氷で、すごく固いの。
アスファルトに打ち付けてもなかなか割れない。
なのに融けてしまうのね。

タンブラー切り出しが出来なかったので、
今度のキャンプで氷削りしようって約束しました。
氷ジョッキでビール飲んだら美味しそうだわ。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-02-12 01:00 | 日記