子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しあわせ度



今日、一緒にランチしたお友達の話。


だんなさんが子供たちに「今のしあわせ度は何%?」
って聞いたそうです。
長男君の答えが、「70%」
だったことに対して、
ママは「なかなかいいじゃん。」と思い、
パパは「なんでそんなに低いんだ?」と心配する一幕があり・・。


「ねぇ、何%ならいいと思う?」
で話が盛り上がり、みんな帰宅してから子供たちに聞いてみたようです。


三姉妹のおうちでは、
三女「50%」
次女「80%」
長女「120%」
だったそう。
三女ちゃんの不満の原因は学校のクラスらしいけど。


そして我が家。
息子は「90%」と答えたあとで、
「じゃあ不幸度は何%かなぁ・・15%」
なんて言うから、計算合わないじゃんと突っ込むと、
「やっぱしあわせ85%」と訂正。
彼の15%の不幸は何なんだろうか。

娘は「95%」と即答したあとで、
「ほんとは120%って言おうと思ったけど、
でも何か嫌なこともあるかもなぁと思って、ちょっと減らしといた。」
その用心深さなに?と言いたいけど、
減って95%なら上出来かしら?


先のおうちの次男君は迷わず「100%」だったそう。

同じおうちで同じ親に育てられて、
それぞれ答え方が違うの。個性よね。

でもみんな、おおむねハッピー!


ランチの時、しあわせ度の前の話題は、
子供の悩みだったりしたけど、
もう小さな悩みは吹き飛んじゃいました。



帰宅したとーとんにも同じ質問。
「100%といいたいけど仕事が忙しすぎて95%」
そこで、上記の話をすると、
「みんなMAX100%は守ろうや〜」
[PR]
by shinya_kobo | 2010-05-25 01:11 | 日記