人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良公園

奈良公園_f0039934_22403393.jpg確か2年ぶりになるかしら?成長した子供達の反応が見たくて、奈良公園に行きました。

奈良公園と言えば鹿。
鹿せんべい欲しさに、お辞儀もそこそこ、突進してくる鹿たちを子供達はどうするか?
鹿せんべいを手から食べさせることができるのか?





以前来たときは、娘は鹿せんべいを「買って買って」とねだっては、鹿が怖くて手から食べさせることができず、地面にぽいぽい投げていました。
息子は背の高いとーとんに抱かれていたから強かったけど。

さて今回。
娘は、さほど怖がる様子もなかったのに、「何か怖そうだし、鹿せんべいはいらないよ」ふ〜ん。大人な反応やん?
そして息子は近寄ってくる鹿に「わ〜!怖っ怖っ!」と言いながらも「とりゃ〜!」と背中をちょっと触ってみる。
成長して言動がちぐはぐな二人でした。

でも、「やっぱり一回だけ〜」と、鹿せんべいをあげてみたかったようで、
とーとんがひとつ買ったとたん・・・。
7、8頭もの大人鹿がお辞儀をしながらとーとんに突進!
おしりをかじられ鼻水をつけられ「痛っ!まだやこらっ!」せんべいを取られまいとするとーとんに、子供達もひるむ。
子供にせんべいを渡すまで、鹿に取られてはいけないとーとんと、鹿の群がるとーとんに近づけない子供達。

必死な思いでせんべいを受け取った子供達は、やっぱり怖くて「ぽいっ」

あ〜あ。やっぱ、こうなるのね。

おきまりの「鹿キーホルダー」と「鹿カチューシャ」を買って帰りました。

そう言えば、前回はお弁当持ちで来たら、お弁当箱を入れた紙袋と、おやつの入ったビニール袋をかじられ破かれて帰ったっけ。

常に鹿にねらわれているので、持ってきたビニールシートも広げずじまいでした。

奈良公園_f0039934_2365353.jpg数年後は平城遷都1300年だそうで、平城京跡にも寄りました。
だだっ広い野原の向こうに朱雀門。

ずっと歩いて門に上り、少し見回して、車まで引き返してから、息子があわてて
「鹿さん忘れてきた・・・」
門のどこかに買ったばかりのキーホルダーを置いて来ちゃったというので、また門まで行きました。ぬいぐるみにも必ず景色を見せてやる、おばかな・・いや、優しい息子。

たくさん歩けて、リースを作る松ぼっくりも拾えて大満足なかあさんと、鹿にかじられ車は渋滞でどっと疲れた様子のとーとんでした。
次に来るのはいつかしら?
by shinya_kobo | 2006-03-23 23:21 | 日記