子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鼓笛隊・合宿




今日と明日は鼓笛隊の合宿です。

土曜日のお昼学校に集合し、夕方まで講堂でみっちり
運動会に向けてのマーチング練習。

講堂にエアコンなんてないから、
窓・ドア全開にしたって、サウナ状態。

先生の作ったコンテと、楽譜を合わせ見ながら、
大きな声で1,2,3,4,・・とカウント取りながら、
子どもたちの移動場所を教えて列をそろえて、
マーチングを作り上げます。


今日は移動だけの練習だけど、
この先、夏休み中に、楽器を演奏しながらのステップに
変えていきます。

お手伝いを始めて3回目の合宿。
例年、そりゃもう想像を絶する過酷な特訓!と思いきや、
暑くてしんどいながらも、今年はわりとスムーズに進みました。


今年はコンテが簡単?
子どもたちに初心者が少ないから?
わたしが3回目で慣れたから?
ソフトで体力ついたから?

たぶんどれも正解。

子どもたちは合宿という興奮状態が、うまく作用して、
そんなに遊びに走らずやる気モードを強化して、
約6時間の練習にみんな耐えて、
流れを掴むことができました。


わたしはといえば、
声張り上げて動きまくり、
合間に入る休憩毎に、しんどい子を気遣い、
飽きた子と遊び、次の動きを予習し、
まん中の一番長いおやつ休憩には、
グランドで練習中のソフト部にも参加して
バッティングさせてもらい・・・。
(おかん、どんだけ元気やねん・・)
あきれられてもしょうがないわね。


夕方遅くに、やっと練習が終わり、
高学年のお母さんたちが用意してくれたカレーを
みんな順番に食べて、
入れ替わりにお風呂屋さんに往復し、
戻った子たちは花火をして、
いつもの練習室でお泊まりの高学年は雑魚寝します。
(低学年は帰ります)

今年は息子が4年生なので、
娘息子二人とも今年はお泊まり組。

合わせて夜中の警備にとーとんが駆り出されたので、
夜に現れたとーとんと入れ替わり、
10時近くなって、お世話と片付けが終わったわたしは、
一人で家に帰りました。


日中の疲れでへとへとなはずなのに、
子供がいなくてヤレヤレなはずなのに。

興奮が続いているのか、疲れすぎているのか、
それともまさか淋しいのか、眠れない。
ブログなんて書いています。

明日も早朝から練習。

起きれるかしら。
そして昼の解散までもつかしら。

それよりなにより、今夜子どもが隣りにいない布団で、
わたしは眠れるのかしら・・。




明日も半日、
40人のかわいい子どもたちと一緒に練習頑張ります。
もうみんな、我が子のようなものだからね。


で、また、本番の運動会で泣かなくちゃならないわねー。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-08-01 02:01 | 日記