子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会



降水確率80%。
明日は雨かしら?
雨予報は午後からなので、なんとか2時頃までもって欲しいんです。

明日は運動会。

娘にとっては小学校最後の運動会です。

小学校最後でも来年は中学校最初だし、
そんなことが気になるとは思ってもなかったけど、
今年が特別なわけがちょっとあって。



「運動なんて苦手だし。どうせあんまりできないし。」
体育関連、いつもそんな感じだった娘が、
今年はクラスで6人の応援団に立候補。
毎日遅くまで応援合戦の練習に居残ってきました。

それから騎馬戦の上に乗りたい人にも立候補。
じゃんけんで勝ったんだって。
(帽子、取れそうな気がしないけど)

6年生の組体操のピラミッドも、
一番上は小柄で運動神経のいい男の子に決まったけれど、
娘はその下。下からは5段目。これも名乗り出て、
できる度をアピールして決まったそうです。

そして鼓笛隊のマーチングも6年生だから、と、
センター正面のいいポジションをあててもらいました。


雨天延期になったらとーとんに見てもらえないし。
鼓笛隊のマーチング披露はなくなるし。
・・だから降らないでー。



一日の大半が体育で、放課後は応援団の練習で、
週2回はさらにそのあと鼓笛隊の練習でトランペット吹きながら
グランドをマーチングして。

関係ないけど週末はキックベースの練習にも行って、
毎日そこら中痛くて、湿布貼りまくってる12歳。

毎日へとへとだけど、ご機嫌は良くて素直です。
こんな頑張ってる姿が見られるなんて、
去年までの小憎たらしい反抗期がウソのよう。

何が彼女を変えたんでしょう?
キックベースに入ったことで、活発なお友達と仲良しになったからかな。
トロいかあさんがソフトボール頑張ってるのに感化されたかな?

そんな一時期のことで喜んでも、また中学校でもっとキツい
反抗期がはじまるかもしれないし、
そんなことを繰り返して子どもは大きくなっていくんだろうけれど。




いきいきと今日の練習の報告をする娘だけど、
倒立ができないそうです。
「えええーー!逆立ちくらいしてよーー!情けない!」というと、
「かあさんお手本見せて」なんて言うので、こんなの何十年振りだけど、
何もない壁がある狭い部屋で「やっ」と逆立ち・・しようとして、
後にあるタンスの取っ手を力一杯蹴ってしまいました。
かかとに青あざ。
わたしの方が情けない。

悔しいのでささえ役にとーとんを呼んで、リベンジ。
まだ逆立ちできました。やれやれ。


運動会、決行となれば、わたしはPTAのお仕事と
鼓笛隊の準備と、走り回らなくちゃ。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-10-03 00:55 | 日記