子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の運動会



もう、なんでこんなについてないんだろう。

娘6年生。親子でお弁当を食べたのは1年生の時だけです。
2,3,4年生と雨続き。平日に延期で教室で給食の運動会。
去年5年生の時は学校増築工事中のため、
晴れたけれど子どもは教室でお弁当でした。

晴れても、他の子の昼休み中に鼓笛隊マーチングが入るので、
午前の部終了と同時に子どもをつかまえて、
口におにぎりを放り込みながら、
鼓笛衣装に着替えさせ、集合場所に連れて行く・・。
という「運動会のお弁当」なんて優雅な時間ではないんだけど。



一口で食べられて、午後中体力がもつように、
炊き込みご飯の一口おにぎりと、
自家製小振りのチキンナゲットを早朝から作り、
娘は応援団の早朝集合。
わたしはPTAの早朝集合に出かけました。
息子はちょっと早めにわたしと出発。


雨予報がウソみたいに朝はさんさんと日が射して、
この調子なら昼過ぎまでは・・と
期待させといて、お昼前に雨。

プログラム変更も二転三転したけれど、
結局、組体操を含む午後の部は、
水曜日に延期されました。


とーとん、どうしても組体操が見たくて、
水曜の仕事の予定を調整中。
娘は倒立の練習にあと二日猶予ができたことにして、
練習しなくちゃ。



鼓笛マーチングは、残念ながらなくなったけれど、
今年は3年に一度の町会連合運動会があるので、
そこでお披露目できます。

全校生徒はいないけれど。
学校の先生もいないけれど・・。

町会行事に積極的なお友達は観客席にいても、
全校生徒ではないし、やっぱり子どもたちは、
先生に見て欲しかったんだと思う。




わたしは来賓受付のため正門前の当番で、
自分の子どもの出番以外は、グランドが見れませんでした。
鼓笛のわたしの子、全学年にいるんだけど。



受付の片付けをするわたしの前を
帰宅していく子どもたち。
鼓笛の子はわたしの姿を見つけてよってきては、
「なくなっちゃったー」と残念がってまとわりついて帰っていきました。
「いやや、だるい」といいながら練習していたくせに。
かわいいやつらめ。



半分だけ出来た午前の部で、応援合戦や騎馬戦、リレーも見れたし、
組体操もマーチングもなくなったわけではないので、
それぞれ楽しみにすることにします。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-10-04 00:42 | 日記