子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会



小学校の運動会ネタはもう終わったけれど、
今週末、もう一つ運動会があります。

3年に一度の連合町会運動会。
小学校区内に十いくつかある町会が
それぞれグループになって、対抗戦をします。
町会だから参加は幼児から高齢者まで町会内の全住人。

小学校で披露できなかった鼓笛隊のマーチングを、
民謡や幼稚園お遊戯に続いて、ここで発表できます。

で、運動会らしく、綱引きや玉入れや、
障害物競走に大縄跳び。
それぞれ参加年代が設定されて、回覧板で参加申し込みします。

少ない小学生枠にうちの子たちも申し込みました。

多少種目変更の調整があったけど、
二人とも出られることになりました。
・・で、要らないおまけが。
「ママ、年代別リレーに出てくれへん?」
ソフト部に入ったことがバレてるから、
ちょっと覚悟はしてたけど、
わたしほんとに短距離は遅い。
子どものときから、バリバリのテニス部だったときも、
のろまな亀。(←このフレーズ歳がバレる)

逆に長距離はよくて、学年で片手に入ってたくらいだし、
今も朝ラン欠かしてないし・・。
・・って、運動会にマラソンはないよね。


運動会で何十年振りに走ったお父さんが転ぶのは、
体は老化しているのに、脳が若い頃の走りを記憶していて、
それが噛み合なくて足がもつれるんだって。

わたしはその点大丈夫。
今現在の老化したからだをしっかり脳も認識しています。

でも筋肉の種類が違うのよ。
ヒラメとマグロを競争させないで。
あ〜。かっこ悪いなぁ。

20,30,40,50代の4人一組のリレー。
誰も希望者がいなければ辞退だったんだけど、
20代の女の子が申し込みをして来たから、
他の年代を探すことになったんだって。
わたしは役員さんの手前、断れなかったけれど、
あと50代が見つからなければ辞退・・、
と聞いていたのに、ギリギリ見つかったそうです。




同情と賞賛を得るのは50代、
勝負を決めるのは20代。
30,40代はおまけだからね。

運動会と言っても、町会のお祭りみたいなものなので、
早くても遅くても、転んだってそれはそれ。
参加者が揃ったってことで、役員のおじさんたちは
満足なんじゃないかしら?

走る前から言い訳いっぱい。
・・走るわよ。ふん、なんてことないわよ。
開き直ってみたり。




噂に聞くと、どこか他の町会は
毎週末、公園で集まって縄跳びやリレーの練習をしているそう。
きゃー、そんな熱心なところじゃなくて良かった。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-10-12 14:42 | 日記