子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

試合



運動会や何やらで、ひと月運動場が使えず、
ソフトの練習ありませんでした。

こんなにボールを投げなくて大丈夫か?と不安で、
河川敷の橋桁相手に何度かキャッチボールしたりもしていたけれど、
たいした練習にはならず。


試合を翌日に控えた土曜日、
ひと月振りにグランド練習ありました。
人間相手にするキャッチボールは爽快。
ドヨンとなまった体がみるみるリフレッシュされていくような。
守備練習も右に左に、楽しく走り回りました。
ポロポロへたくそなんだけど。

そして次はバッティング練習。
ボールを一人ひと籠ずつ打たせてもらいます。

元々テニス部出身なので、その辺の勘があるのか、
わたし最初からけっこう打ってました。
「テニス打ち」から「バット打ち」へと、
フォームを改造するのもわりと苦労せずに変更中。

・・・だったはずが?
この日は、スカッ、スカッ・・。
振れども振れども全部空振り。
あれ?おかしいな?

どんなピッチングでも、速い球もフェイントの遅い球も、
ど真ん中ではなくとも空振りだけは絶対にしない自信があったのに、
ただのトスにあてられない。

みんなが不思議がって、
どうしたん?もっと上から叩いたら?
体がつんのめってるよ?腰が回ってないんちゃう?
色々アドバイスくれるも当たらず。
こぼれたボールも拾ってひと籠以上投げてもらったのに、
当たらないので、申し訳なくて練習を辞退しました。

バッティングセンター夜は何時まで開いてるかな?
なんて考えたけど、土曜日午後に練習行ってるのに、
夜までも家を空けるわけにもいかないし。

明日試合なんだけどな。
何とかなるかな。ならないかな。
今日はちょっとおかしかっただけかな。

あまり深く考えないようにしました。




翌日、試合。

一応公式戦ではあるけれど、
近隣三校の親善みたいなもので、みんなわりとリラックス?
の中で、わたし一人ガチガチに見えたそうです。
そんなつもりなかったけど。
昨日の練習で調子悪いのを気にして固くなっている、と。
先輩の一人は昨日お休みだったコーチに、
「すごく落ち込んでいるので見てあげてください」
と、前夜メールしてくれていたそう。

結果、もの凄いホームランは打てなかったけれど、
全打席、普通にヒットも打ったし、
多少のポロリもまじえながら守備もなかなか活躍しました。

試合を見ていた知らない誰かに、
「今日のセカンド良かったなぁ」とか言ってもらえたくらい。

昨日のあれ?気のせいよ。
と、笑い飛ばしたいけど、みんなに心配かけちゃったなぁ。
たまたま練習日だから良かったけど、
試合の日にああならないとも限らないし。

来週はバッティングできるかどうか気になるけれど、
今日のところは良しとしよう。


いつもとっても苦手だった「ランナー」で、
この日はすごく頑張れました。

ランナー満塁での打席。
セカンド前に凡フライをあげてしまい・・、
(あぁ、ごめんなさい)と思ったら、セカンドがポロリ落としました。

あわてて走ったら一塁セーフ。
すぐ他に投げたのを見て二塁に走ったら止まれなくて、
走り過ぎたところにボール返って来たので、
もんどりうって手でベースにタッチしたらまたセーフ。
そのショートがまたどこかに送球したので、
あわてて立ち上がって三塁に走ったらまたボール返って来て、
スライディングしたけど、今度はアウトになっちゃった。

ってか、試合で初めてスライディングしました。
できないと思ってたけど必死になったらできるものね。
アウトだけど。
直前の回で見た先輩の華麗なスライディングに
ちょっと影響されてたのかもしれない。

今日も全身砂まみれ。
二戦二勝で優勝です。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-10-26 02:08 | 日記