子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フランスパン



いつものパン教室に行きました。
前回は夏休み前だったから、久しぶり。
今回はフランスパン生地です。

フランスパンは生地の扱いがとても難しく、
パン屋さんでも上手になって一番最後にしか
作らせてもらえないんだそうです。
それでも家庭で作れる作り方。
ここがコツ、というのがすごくたくさんあったけど、
再現できるのかしら?

ポテトフランス。
f0039934_10545834.jpg

上の口をざっくり大きく開けた方が
大振りでおいしそうに見えるんだって。




ガーリックフランス。
f0039934_10561982.jpg

先生があらかじめ作ってくれていたガーリックバターを乗せるだけ。
ベースのバケット型、意外に難しい。




ベーコンエピ。
f0039934_10574462.jpg

「エピ」は麦の穂の意味だそうです。
左右に倒すこの成形、すごく楽しかった。
お店に置けそうってまた誉めてもらいました。
先生、誉め上手。



f0039934_11297.jpg

外はパリパリ中はふんわり。おいしく焼けました。
おうちで再現・・しないだろうなぁ。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-10-26 11:06 | 日記