人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチタイムコンサート



10月の毎週金曜日は、大阪市音楽団の
ランチタイムコンサートがあるのに、
今月はうっかりしてました〜・・。
はたと気づけば最終金曜日。

予定を変更して行ってきました。

ランチタイムコンサート_f0039934_025133.jpg


ちょうど始まる頃に着いたので、
もちろん席はいっぱい。
けど、脇の階段の中腹、とてもいい場所で見ることができました。
音は真正面じゃないんだけど。

始まってすぐ。
ん?今日は指揮者が二人?(写真左下に注目!)

ランチタイムコンサート_f0039934_028167.jpg


ランチタイムコンサート_f0039934_0313575.jpgランチタイムコンサート_f0039934_0295592.jpg


この彼、なかなかの実力者で、
ママにスコア(プログラム)を広げてもらい、
木の枝を右手にタクトを振ります。

小さな音は体をすぼめ小さく、
音がだんだん大きくなると身振りも大きく、
盛り上がりはくるくるピョンピョン。
で、本当のクライマックスは後ろを振り返って
(音楽団の方を向いて)
動きを止めて聞き惚れています。

またふと我に返り、タクトを振る。
それがなかなか合ってるの。
握りしめた小さな左手が音楽をわかってる証拠?

なんと演奏中の45分間、全然気がそれず続きました。
すごい集中力。


終わってから楽器のお片付けを見るのが好きなんだけど、
彼もずっと立ち去らなかったところを見ると、
楽団の誰かの息子さんだったのかな?
by shinya_kobo | 2010-10-30 00:46 | 音楽