人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェルトネックレス



フェルトが恋しい季節。

また作っています。撮影が下手で真っ黒だけれど、
ダークブラウンやモスグリーンのきれいな色です。
フェルトネックレス_f0039934_16281445.jpg

フェルトネックレス_f0039934_16283753.jpg

フェルトネックレス_f0039934_16285272.jpg


最初のは自分用にしました。

グレー系とブルー系、あと2本作っていたけれど、
写真撮らずに人にあげてしまった・・。

毎年何本も作って、お店においてもらったり人にあげたり、
一本自分用を作るけれど、結局あげてしまうことが多いです。
このこは春までわたしが使おう。・・たぶん。




作品を置いてもらっているお店は、縫い物、編み物、お花・・。
色々な手作り品がおいてあるので、
作ることが好きな人が来られることが多いようです。

フェルトのネックレスを見た方が、
「自分で作ってみたい」と言われたそうで、
今年も講習会することになりました。

講習って、みんなと同じ決められたものを作りたい人と、
方法だけ習って多少オリジナリティ出したい人と、
どっちが喜ばれるのかしら?

家で続きができるのと、その場で完成させたらもうやらないのと、
どっちがいいのかな?

わたしは、方法だけ習ったら自分のアイデアで、
納得いくまで作りたい方だけれど、
講習終わりに作品未完成というのも、
講習会としてはだめな気がします。


今回は誰でも短時間で完成できるフェルトネックレス。
(物足りなかったらおうちで続きしてね)作戦。

選べる3色。赤系、グリーン系、ブルー系。
フェルトネックレス_f0039934_16412288.jpg

フェルトネックレス_f0039934_16432642.jpg


フェルトボールは3つ作ればサマになるので、
見本は3つだけ。
けど、当日デザイン違いを見せて、
ボールたくさんと違うビーズやパールと合わせる見本も
見てもらおうと思っています。
キットに入っているフェルトは各色4〜5個くらい作れる量。
とりあえず一つ完成させて、おうちでゆっくり二本目を作ってもいいし、
手の早い人なら時間内に違うパターンで作れるかも。

フェルトニードルとネックレス一本分のパーツは入っています。

丸じゃなくてしずくやハートにしたり、
色をマーブルにしたり、
個性的に楽しんでもらえると嬉しいです。
by shinya_kobo | 2010-12-01 16:54 | 制作会