子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

母バンド


来週は鼓笛隊のクリスマス会です。

子どもたちはそれぞれ好きなグループを組んで、
演奏やダンス、クイズなど演目を企画して発表します。

そして。
今年もします、母バンド。

去年のクリスマス会で初めて「母たちも発表させてください!」
って枠をもらって、ピアノ、ウクレレ、グロッケン、鈴で、
まねきねこダックを演奏した私たち数人の楽器隊保護者。

発表が終わった日には「来年に向けて明日から練習ね!」
って言ってたのに、
なんだかみんな忙しかったり、他に頭を使うところが多くて、
「やりましょう」の一声を発することができずにいました。

ふと気付いたのが二週間前。
息子が卒業しちゃう母もいるので、
来れそうな人だけ急遽声をかけ、
曲も勝手に決めて、楽譜も中途半端に起こして、
今年もまた即席バンドをくみました。

バンド名
BBB48(ビービービーフォーティエイト)
「ビューティフル・ババァ・バンド。48は年齢じゃないよ♪
 ほんとは48人いるメンバーから総選挙で選ばれた5人が演奏します。」

そんなサブタイトルまで考えて。
今年はトランペットで木村カエラメドレーをします。
docomoのCMの2曲のさびをつなぎ、
クリスマスソングとアーメンのハモリまで入って1分未満。

子どもたちの発表に割り込ませてもらう母バンドの謙虚な持ち時間です。
あんまり長くなると吹ききる自信もないからね。

みんな合わせての練習は10分程度がたった2回。
即興でアレンジも入れながらとりあえず完成。
みんな音楽レベルがなかなか実力者な母たちなので、
力を入れ始めると際限がないからこの程度がちょうどいいかもしれない。

あとは当日、緊張しないでラッパに息が通るかどうかだけ。
子どもたちと違って、訓練の足りない唇なのでちょっと心配です。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-12-22 00:22 | 日記