子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おうちの休日

うんざりするほど長い・・と思った連休も、いつの間にやら終盤。まだ動きのおぼつかないとーとんをしり目に、イベント不足で消化不良のかあさんです。

だって、イチゴ狩りにも行ってないし、潮干狩りの案もボツったし、子供達に「まいったか!」ってほどのイベントを提供できてない気がするんだもの。

ま、キャッチボールや折り紙で満足の年齢の子に、何をしてやっても同じ事なのですが。






痛めた腰が回復しかけ、というとーとん率いる我が家の今日のメニューは、近所のお散歩とガーデニング。と相成りました。
お散歩はとーとんのリハビリがてら。子供達にとってはGWだろうが関係ないからわりと楽しんでいた様子。

そして冬の間、枯れ枯れだった玄関前にちょっと彩りを。

今日の買い物は、卸売りの園芸センターに行ったのでさんざん迷ったあげく、ロベリアのケース売りを購入。
40ポット入り1ケースはちょっと(だいぶ)多かったけれど、これでもかって位に植えまくりました。
f0039934_23381276.jpg








f0039934_23405283.jpg









f0039934_23465584.jpg







お手伝いしながら娘が「まるでお花畑だね〜!!」



そして植え込み終了を見たとーとんは「まるでお花畑やな。」






・・・。さすが親子。

ほったらかしの金魚とメダカにも、水草追加。すでにメダカはお腹に卵をぷくぷくつけて泳いでいます。
f0039934_23475081.jpg







去年、バスケットに入ってもらったミニバラは、地植えにして枯れかけたと思いきや、つぼみを付けまくって、臨戦態勢。
一気に咲く気配です。
f0039934_23483169.jpg







去年の枝豆が絶品だったので、今年も家庭菜園にもチャレンジです。左の苗はプチトマト。となりにトウモロコシとキュウリの種をまきました。同居できるのか?

f0039934_2349290.jpg



先日の公園BBQで味を占めたとーとんが、夕食にガレージで炭火コンロを用意してくれました。
f0039934_23493734.jpg
屋外なので思ったほど煙も気にならず、大満足。
これがとどめでものすご〜く休日気分になりました。






結婚して以来毎年、長期休みには通っていた四国のおばあちゃんの家に、息子のアレルギーで帰省できなくなって2回目の休みです。おばあちゃんと会う、というイベントに勝るものは見つからないけれど、子供達に家族と遊ぶ楽しさをどうすれば味わわせられるのか、親の思いをちょっと感じてくれたかしら?
連休前に出ていた、お泊まり旅行案は、とーとんの不規則出勤で諦めました。
なかなか思うようにはいかないけれど、先は長いし、これもまた良しってトコロかな。

明日はとーとんは休日出勤。
娘は鼓笛隊の練習日です。
またいつもの日々の始まりです。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-05-06 23:54 | 日記