人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺繍漬け

幼稚園バザーに向けてのお仕事で、宿題三昧の日々でした。



まだ先、10月末のバザーなんだけど、
日数を逆算すると、各工程があわただしく感じます。


4月。通園グッズの販売予定数を決め、サイズを計算して布を購入。
5月。各サイズに布をカット。
6月。バッグ、袋類に付けるアップリケ(刺繍)制作。
7月。仕上がった刺繍を組んで袋類制作。

各工程で、任意のお母さん方が制作してくださいます。






とまあ、こんな流れなのですが、布カットの時点で計算ミス、カットミスがあったり、
たのんだ刺繍があがってこなかったり、あがったものがちょっと・・つかえ・・な・・だったり、想定内ではあるけれど、ハプニングもあります。

で、今週。

縫うための布と、人員は確保したのに刺繍が足りない。

みんなの人脈をフル回転。友人数人に急ぎ仕事を手配して、
それでもはけない残りを私がお持ち帰りしました。



刺繍漬け_f0039934_23182926.jpg


最初は気持ちにゆとりもあり、ちょっと凝ってみました。
手提げバッグと、靴袋、体操服袋の3点セット用。バッグになるのが楽しみ♪





刺繍漬け_f0039934_23195936.jpg


ちょっとあせってきて、手抜きバージョン。
黄色と白の細かいストライプの布に、黄色小花のアップリケ。





刺繍漬け_f0039934_23221113.jpg


最後の一セット。もうやけです。
これで終わると思うと、睡眠も惜しくなくなり、ほぼ徹夜。
結果コレがいちばんお気に入りになって、娘に欲しいくらいに仕上がりました。
でも、もう二度とできない気がする・・。

それぞれ1セット3枚を一晩ずつで刺繍しました。

そしてタイミングの悪いことに、この間に娘の誕生日があり、リクエストされていた
ビーズの指輪も制作。
「10個つくって〜」と言われてたけど、とうてい無理。
「い、いくつほしいんだっけ?」おそるおそる聞くと
「えっと、5個つくってくれる?」
よかった。減ってる。ハハがんばります。


刺繍漬け_f0039934_2329565.jpg


朦朧としながらつくったら、留め方が甘かったのか、娘がひとつはめたとたん
ビーズがパラパラ〜・・・。
めまいがひゅるる〜・・・。

お直しは少々お時間をいただきますね・・・。
by shinya_kobo | 2006-06-14 23:45 | 子供小物