人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身仕舞いの美しい人に

育児書っていうのが好きで、図書館ではよく借りるけれど、買うのは初めてかも?


身仕舞いの美しい人に_f0039934_23452378.jpg



毎日のルール 子供のうちに身につけたい100のこと 辰巳渚・著



本屋さんでパラパラめくってみて、これは手元に置かなきゃ!と即買い。
わたしの琴線にふれるすてきな本でした。



内容は・・
幼い頃、母から躾けられたような当たり前のことばかり。




佇まいが美しい、魅力的な人から感じるのは「育ち」の良さ。
それは家が裕福とか、家柄とかではなく愛情をかけられた家での厳しい躾であること。

ていねいに物を扱う、静かに動く、挨拶をする、後に使う人のことを考える・・




子供向けの易しい文章と、大人向けの凛とした解説で100の心がけが説かれています。


さあ、
いつものあたふた母さんが影を潜め、
ていねいな話し言葉のお手本おかあさまに変身です。


すぐに影響されちゃうわたし。いつまでもつかしら?
by shinya_kobo | 2006-07-19 00:19 | 日記