子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜の学校で

娘の通う学校で「サマーナイトフェスティバル」がありました。
え?サマーナイト・・・?

何をするのか全然知らなかったんだけど、夜6時から9時まで学校で遊んで、
高学年はお泊まりできるというもの。

去年は9時帰宅(途中出入り不可)という時間に躊躇して
申し込まなかったのだけれど、今年は行ってみました。

町会ごとに集合して、名簿チェック、校門ではこわもての町会役員さんが
厳重に人数確認をして学校に入りました。

夕暮れのグランドで、○×クイズなどをしているうちに夜になり、
キャンプファイヤーに火がともされました。

f0039934_1151894.jpg


キャンプファイヤーなんて見るの何十年ぶりだろう。



若い先生主導でゲームをいくつか、子供達は盛り上がってます!



ドロドロドロ・・とどこかでドラムロール?と思ったら、
今夜は淀川の花火大会だったわ!忘れてた〜。音しか聞こえない・・。


あっちに行けば良かったな〜と、残念だったけれど、
娘は、夜にお友達と学校で遊べたのが新鮮だったようで、
思った以上に楽しんでいました。

最後はまた町会ごとに分かれて、花火。

f0039934_120621.jpg


広いグランドで、たくさんの子供達がそれぞれの花火を楽しんでいます。



最後の抽選会でカブトムシが当たりました!

f0039934_1221658.jpg


とーとんと家で待つ息子におみやげができました。


4年生以上はこの後、講堂で雑魚寝だそうです。
保護者同伴の低学年の親は、3時間子供を見守るだけで、
ちょっと(かなり)疲れたけれど、とっても素朴な子供には嬉しいイベントでした。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-07 01:33 | 日記