子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

川遊び

f0039934_0361895.jpg



摂津峡で川遊びしてきました。
(今日はカメラを忘れたので、画像は同じ場所の去年の写真です。)

川幅の狭い渓流で、岩がごろごろ、深い所でも7、80センチくらいでしょう。
小魚がいっぱい泳いでいます。


大きな岩の上を渡り歩いたり、流れに足を取られそうになったり
「わーかあさーん!」「ひゃーかあさーん!」
いちいち悲鳴を上げながら楽しそうな子供達。

おはぐろトンボが飛んでいます。



子供達には水着を着せたけれど、わたしはGパンのまま。
ついつい夢中になり、めくりあげた膝上までもびしょびしよになって遊びました。

この3、4年。毎年同じ所へ来ていると、岩場を歩く子供達の足取りが
だんだんたくましくなってきているのがわかります。

そしてわたしの魚取りも上達!

網もなかったので、すいすい泳ぐ小魚(マス?イワナ?)はさすがに無理だけど
ビニール袋を使ってメダカをつかまえます。

そーっとねらって、水中からザバっとすくい上げたら4、5匹は捕獲!
「めだかゲットだぜ」と声をかけると「ピッピカチュウ〜!」と答える息子。
(ポケモンの受け答えらしいです。)

泳がないヨシノボリ(川に住むハゼの仲間)はもっと簡単。
上から袋をそっとかぶせて、砂利ごとすくってしまいます。「ピッピカチュウ〜!」


f0039934_054535.jpg


ヨシノボリ3匹と、メダカ10匹ちょっとをお持ち帰り。

去年のヨシノボリが1年近く金魚と同居していたので、たぶん大丈夫。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-25 01:07 | 日記