子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

免許証更新ウォッチング

誕生日の一月後で更新期限の最終日の今日、手続きに行って来ました。
(いつもぎりぎりなんだからぁ・・・)

期限ぎりぎりなだけに、アクシデントがあって遅れてはいけないから
朝8時前に出発。電車とバスを乗り継ぎます。

開場前に着いたのにすでに長蛇の列(日曜日だもんね)
ぞろぞろと2時間かけて書類や検査の更新手続きをし、その後2時間講習を受けました。




書類を出したあとは、写真室の前で名前を呼ばれるのを待ちます。
200人以上(たぶん)が待合いホールで自分の名前が呼ばれるのを待っています。





「・・・・・シバタキョウヘイさん・・・・コバヤシアキラさん・・・・」

ずんぐりむっくりのおじちゃんや、腰パンのお兄ちゃんが書類を受け取っています。





「つづいて初回講習の方をお呼びします・・・」

初回講習と言えば、免許を取って3年目。
若者がぞろぞろ・・のなかに50歳代後半とおぼしきおばさまも・・。
がんばって合格したのかな、意外とストレートだったりして。






「つづきまして違反運転者講習の方・・・」

さすがに乱暴運転しそうな、がら悪そうな強者ぞろいのカテゴリー・・。
おっと、わたしの名前も呼ばれたわ。


いえ、けして乱暴運転はしてません。2年も前にコツンとしてしまった汚点なので。




そして講習会場では、半分眠かった先生のお話の後、
眠気が吹き飛ぶ、事故のビデオを見せられました。

5歳の子供の飛び出し事故(息子と同い年!)や、お年寄りの死亡事故。
車で行ってなくてよかった・・。ちょっと運転が怖くなりました。


車内を守る性能はどんどんアップしているけれど、道路にいるのは生身の人たち。
安全運転と、子供達への交通教育を徹底しようとこころに誓いました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-09-17 15:28 | 日記