子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運動会

この日曜日が運動会、というところ多かったようですね。
お天気は大丈夫だったのでしょうか・・。

降る降ると言われながらなんとか朝方まで保っていましたが、
やっぱり7時前からポツポツしだしました。
でも、小学校の掲示には「プログラム変更の上、運動会を行います。」


うーーん!すでに大量に作ったお弁当は食べられるけれど、
もしかしてもしかして、鼓笛のパレードは、はしょられやしないでしょうねっ。

娘を送り出し、お弁当や椅子一式を担いで、すでにシートを敷いてあるグランドへ
急ぎました。配られた変更プログラムのお昼休みの項目を一番にチェック!

午前の部終了後、鼓笛隊パレード

よかった〜。これはわたしにとってのメインイベントなので記載されていて一安心。


午前中にダンス、演技種目を集中させ、
昼食後にかけっこ、リレーをするよう変更されていました。

午後から降ることを見越して、練習を積んだ種目は早く、
結果オーライの項目は体育の時間にまわすということでしょうか?


小雨が降ったりやんだりの中、演技はすすみ、
6年生のダイナミックな組体操の間だけ、ウソのように雨はやみました。

  かっこいい!6年生!
  8段にも積み重なる、「特大」人間ピラミッドは、
  隣に立つ先生の身長から憶測しても高さ4メートル以上。
  もし我が子があの中にいたら、と思うと、
  怖ろしいような、ほこらしいような、緊張と感動の演技でした。
  ちょっとウルッと来ちゃった。
  4年後(娘)も6年後(息子)もわたしきっと泣きます。

その6年生が退場門に向かったとたん、待っていたように雨が本降りになりました。
そこで中止のアナウンス。

途中まで進んだので、てっきり中止になるかと思ったら、
残りの種目は水曜日に延期となりました。

お父さん達やお仕事をされているお母さんには残念です。
が、わたしはまた行けるのでにっこり。

あまり早くないであろう、かけっこはともかく、(鼓笛鼓笛・・♪)
と上機嫌でいたら、夜になってからTくんのママからメールが・・。

「めちゃめちゃ残念!メインだったのに、夏から練習もいっぱいしたのに・・」

水曜日には鼓笛パレードはなくなったとの連絡網でした。

グランド用の、あの大マーチングは?合宿までした夏の練習は?
炎天下の陽炎の中何度も繰り返し練習したパレードを発表することができません。
秋には発表の場が目白押し、とはいえ、マーチングができるのは運動会だけでした。

延々一時間、Tくんママと電話で悔しがり、
あまり期待できないどんでん返しの予定変更にすがっています。

今から校長先生に駄々こねに行きたいくらい。

水曜日。娘が「感動!ブッチギリのかけっこ」でも披露してくれたら
気持ちはおさまるかもしれませんが・・。     無理無理。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-10-01 23:47 | 日記