子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運動会2

雨のため、途中で延期になった娘の小学校の運動会が、水曜日に行われました。

平日のため、観覧は母1人という家庭が多いのか、立ち見が多くて
シートはほとんど敷かれていません。
グランドに近い、いい場所で見ることができました。延期に感謝?

息子も幼稚園に行って、いないので余裕の観覧。



一年生よりは微妙に立派な二年生に感動したり、
高学年のリレーの美しい走り姿に感動したりと、
たかが(?)小学校の運動会に、心揺さぶられっぱなし。

あまり運動が得意でない娘のかけっこも、走り姿がサマになっていてうれしい。
4人中2着の結果に、あまりバカにしちゃあイカンな、と反省。

赤ちゃんの頃からのお友達、Tくんママと一緒に見ていて、Tくんママは
「え〜っ!○○ちゃん(娘)めっちゃ早くなってる〜!!」
どんくさいポテポテ走りのイメージが強かったのか、すごく誉めてくれました。
けして「めっちゃ早く」はないのですが・・。
運動神経のいいTくんは余裕の一番。かっこいい!


個人、団体で少しずつ点のはいる紅白戦なのですが
最後からふたつ目くらいの種目で、得点ボードは隠されます。




「結果発表! まず、一の位を開けてください」

白組 □□1   赤組 □□4    赤組から大きな歓声!


「つぎに、百の位を開けてください」

白組 1□1   赤組 1□4     全体でどよめき。


「では、十の位を開けてくださ〜い!」

白組 161   赤組 154     白組で歓喜の声!!


娘のいる白組の優勝となりました。

高学年のお母さんから聞くと、この数年、赤白赤白・・と交互に勝っているらしく
今年もジンクスは守られた恰好になりました。

来年は赤組になれますように〜。

そしてそのまま子供達は教室へ給食を食べに行き、
保護者が帰ったあと、5時間目の授業を受けてから帰宅したのでした。

「頑張ったね〜!おめでとう」とその場で抱き合いたいのに、ちょっと尻切れトンボ。
混雑も炎天下もしんどいけれど、やっぱり一緒にグランドでお弁当を食べたかったです。

来週の息子の幼稚園運動会は晴れますように!
[PR]
by shinya_kobo | 2006-10-07 01:59 | 日記