子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんなにおおきくなりました。

11月15日は七五三。

息子の幼稚園ではカトリックの神父様が来て、園児達にお祝いの式をしてくださいました。
5歳児(年中)の保護者だけが参観だったのですが、
役員の私も参観させてもらいました。

300人以上の子供達が、式中、本当に静かに過ごします。
神父様はいつも、子供達に教えたいことをかみ砕いてお話しされます。
今年のお話は「命を大切にすること」。
去年は「人も自分も大事にすること」でした。
自殺、イジメのニュースが相次ぐなか、こんな小さな子供達ですが、
神父様のお話はしっかり心に届くようです。

そして聖歌を歌いながらひとりひとり頭に手を当ててもらい祝福を受けます。



♪こんなにおおきくなりました かみさま かみさま ありがとう♪



40分ものあいだ、お喋りもせず、本当に大きくなったなぁ・・。
なんて思いながら、かわいい歌声を聞いていると涙があふれてきます。
神様本当にありがとう・・なんて、無宗教の私が感動していると、

息子のクラスが立ち上がる番です。
なかなか立たない年少さんをジェスチャーで怒って立たせようとする息子。
(もぉ、えらそうに・・)
涙はしゅっと引っ込みました。

喋ってはいけないので、大きな身振りの息子と、しらんかおの年少さん。

やれやれ。



お祈りのポーズ、胸の前で合わせた手をくわえながら歩いている子もいました。
泣いて笑って感動の、素敵な儀式でした。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-11-17 00:06 | 日記