子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ショコラ・ド・ノエル

幼稚園保護者対象のケーキ講習会がありました。

ロールケーキを立てた形で、ショコラ.ド・ノエル。
クリスマスにぴったりのかわいいケーキです。



f0039934_1152077.jpg


あまり上手にデコレーションできなかったので写真は控えめに。




講習会と言っても主催者側にいるので、先生の説明をゆっくり聞くことはできません。
自分で作れるようになれるかしら?




朝早くから調理室に材料を運び込み、
先週小分けした、参加者の粉類をテーブルにセット。
講議が始まり、先生が「ボールに・・」と言ったら、ボールを配り、
「クリームは・・」と言ったら、冷蔵庫からクリームを配ります。


っていうか、事前にもらっているレシピを読んでいれば予想できるはずの段取りだけど
やっぱりこまごまと進まないとわからない。


             ♪ ♪ ♪



午前のひとコマ目の人が終わるとすぐ試食室に移動してもらいながら、
同時に午後のふたコマ目が始まります。ダッシュで片付けとセッティング。



午後はちょっと要領も分かって、自分の分も作りながら作業します。


さっさと済ませて、手伝わなきゃ、と思うから早い早い!
泡立器を握る私の手、肘から先は見えなかったのでは!?

大急ぎでしたにもかかわらず、ふんわりいい生地が焼けました。
残念ながら失敗してしまった人もいて、先生いわく、原因は
せっかく泡立てた生地のコネすぎでは?と。
私くらい慌てるのが成功の秘けつかも?

失敗した人のフォローもしつつ、怒濤の一日が終わりました。



             ♪ ♪ ♪



後片付けが長引いて夕方になり、娘の学校からの帰宅に間に合わず、
10分おきに携帯がなります。

最初はごめんね〜と言っていた私も、最後にちょっと怒ってしまいました。
一人でお留守番、心細かったのよね。

習ったケーキを娘と一緒に作る約束で、埋め合わせ。

明日ももうふたコマ。頑張りまーす。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-11-21 01:52 | 日記