人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆびあみ

先日、障害者施設で秋のお祭りがあり、娘の鼓笛隊も参加・演奏しました。

そのあと、施設内で子供向けのゲームコーナーや手作り教室を見てまわると、
娘は毛糸のコーナーに直行。

スタッフの方に指編みを教えていただきました。


左手の指を編み棒にして、リリアンの要領で編みすすめると、
手の甲側に編み地が長く伸びていきます。
両端にポンポンをつけてもらって細い(幅約4cm)マフラーの完成。
娘も大満足でした。





さあそれからが大変。編み方を覚えた娘は暇さえあれば編みはじめます。
・・っていうか、暇がなくても編み始めちゃう!


朝目が覚めてすぐふとんの中で。
学校から帰って宿題をする前に。
夕食を並べる直前に。
お風呂にはいって待っているのに、なかなか来ないなぁと思ったら、編んでる!!

指が編み棒なので、ちょっと中断ができません。
編むのはすごく早いのですが、希望の長さになるまで終われない・・。




「もぉぉ、時間がない時編み始めるの禁止ぃ!」とうとう禁止令発令です。
「じゃあ、お風呂から出たら編んでもいい?」
「お風呂のあとならいいですよ」


子供達をお風呂から出して、私もあがってくると、

ゆびあみ_f0039934_2183424.jpg


もう始めてました。(しかも弟にレクチャー中)


一本の毛糸の両端から編みすすめる二人。
風邪ひきますから・・。
by shinya_kobo | 2006-11-23 02:24 | 日記