子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

けんか上等!

息子ネタが続いています。


卒園も間近な最近になって、息子はぐずぐずと幼稚園に行くのを嫌がります。
どうも、ある女の子がやたら絡んでくるらしいのです。

「絶対にあそばへん!」とか「だいっきらい!」とか言ってきたり、
何か聞いてきたので答えると、小馬鹿にしたように「はぁ?わけわからん」
などと言われ、言い返せなくて腹を立てていると。
普段はお調子者のくせに、こういう場面には弱いのね。


子供って自分が言ったことは忘れてしまって、
人から言われたことだけ覚えていて、ひとりで傷ついたりするので、
「大嫌いって言われる前に、怒るようなことをあなたが言ってるんじゃないの?」
と聞いても、違うのだと。

子供の言うことだから話半分には聞いているのですが、
対処法だけ一緒に考えることにしました。



     ♪  ♪  ♪



とにかく近くに行かないこと。

それでも寄ってきて、いやなことを言ったら、
「やかましい!関係ないやつはガタガタ言うな!」と怒鳴ったらいい。

すると息子は
「何か言ったらすぐ、はぁ?って言うんだよ。」と、情けない。
横で聞いていた娘が
「私このあいだ、何回も聞き返したら、耳鼻科行って来いって言われた〜」
というので、それを使おうと言うことに。

それで先生に言いつけられたら、かあさんが言えって言ったと言えばいい、と。



いつも「ていねいにお話しして。」と、言葉遣いをただしている母の口から
乱暴な言葉がポンポン出るので、息子はケラケラ大喜び。




ところで、「耳鼻科って何かわかる?」
息子「わかんない」
わたし「歯が悪くなったら歯医者さんに行くみたいに、
お耳が悪くなったら行く病院が耳鼻科って言うの。」


覚えられないだろうな〜と思い、時間をあけて聞いてみました。
「どこのお医者さんに行くんだった?」
息子「はいしゃしゃん」

・・だめだこりゃ。




息子の言うように、本当に言い負かされているのなら、これもアリだと思うけど、
ちょっかいかけているのが息子の方だったら・・
実は対等に言い合いしているんだとしたら・・
まずいこと吹き込んだかなぁ。

来週の懇談が楽しみです。
あ、横でおもしろがっていた娘、あなたは使っちゃダメなのよ〜!!
[PR]
by shinya_kobo | 2006-12-15 22:38 | 日記