子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冬休み終わり

明日は3学期の始業式です。

娘の持ち物を一緒に見ていました。

冬休みの宿題、プリント類は仕上がっています。
読書1さつ・・の1の横に自分で5を書き足して、15さつにしています。

自分で読めると思ったから、増やしたんだそうな。

娘は活字中毒?ってくらい本好きで、この冬休みも2回図書館に行ったので、8冊×2。
新しい本を3冊買ったし、弟が借りた絵本も読んだので、
おそらく30冊以上は読んでいると思われます。

でも、宿題ってからには何を読んだか記録しなくちゃいけないのでは?
書きなさいって言われてないもん、と娘は言うけれど、
「何を読みましたか?」「さあ?」では宿題にならないでしょう。
すでに返却した本を入れないと、15冊には足りないので、
タイトルを一生懸命思い出します。

私は読んでいないので、確信がないし、子供の本ってタイトルが長かったりするので、
内容を読んだ娘でも、タイトルは覚えきれていないみたい。

持っている本のシリーズは、裏見返しで探したり、
机に置いてあったときの、表紙のうろ覚えの文字を言ってみたり。


ちょっと怪しいけど、なんとか15本のタイトルが書けました。

今年こそは始業式前日に慌てないように、と思ったのに、
やっぱりこうなるんだなぁ。
持って生まれた性格と、ハハの躾、どちらをとってもバタバタする運命のようです。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-01-09 01:47 | 日記