人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜のイチゴジャム

毎年、季節の終わりになるとでる、イチゴの安売り。
・・って、それは5月の話?
昨日スーパーで見たのはお正月シーズン用ハウスイチゴの安売りでした。

色も濃くて、ジャムにぴったり。
子供達を寝かせてから、コトコト煮ています。
深夜のイチゴジャム_f0039934_16241876.jpg


夜中のキッチンが甘い香りでいっぱい。
3パックあったのに、みるみる煮詰まって

深夜のイチゴジャム_f0039934_16253036.jpg


これだけになっちゃいました。


自分で作るジャムは甘さ控えめで、粒がごろごろ。
なので、一度に、市販ジャムではあり得ない量を塗ってしまいます。

2瓶ちょっとあっても、きっと、あっという間。









話はかわって、

深夜のイチゴジャム_f0039934_16302042.jpg


我が家で10年近く活躍しているファンヒーター。
後ろにフィルターがあって、ほこりがつくので、まめに掃除はしていたのですが、
このごろフィルターがきれいでも、すぐにファイルターランプが点滅して、
スイッチが切れてしまいます。

きっと中までほこりが入り込んでしまったんだわ、と思い、

深夜のイチゴジャム_f0039934_16333868.jpg


バラバラ!
分解してほこり取り。

10年の汚れが取れて、きれいになりました。さて、

深夜のイチゴジャム_f0039934_16345286.jpg


振り返るとねじがいっぱい。


元通りに出来るのか、ちょっとドキドキしたけれど、
一本もねじを残さず、元の姿になりました。ほっ。

スイッチも無事入って、お手入れ終了。
出てきた温風が心なしかさわやか〜。
by shinya_kobo | 2007-01-16 16:43 | 日記