子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニョッキ!

夕食の支度。本日は純和食です。
煮物とおみそ汁とおひたしを作り、後はブリを焼くだけ・・になってから、
娘が「かあさん、今日ジャガイモのあれ食べたい!ちっちゃいまあるい・・」

突然ニョッキが食べたくなったそうです。
他のメニューと合わないけど、ジャガイモもあるし、
「丸めてくれるならいいわよ。」と、作りました。

ジャガイモを茹でて、つぶして粉を混ぜたら、子供達へ。

f0039934_139582.jpg


「ピカチュウの形つくっていい?」と言っていたけれど、
原形をとどめないからと、丸だけにしてもらいました。

f0039934_1414354.jpg

丸め完了。



本当はこの後茹でるけれど、子供達は二種類の味でこんがり焼くのがお気に入りです。

f0039934_144091.jpg
バターで焼いてお醤油をかけたもの。



チーズ焼きは、ピザ用チーズがなかったのでスライスチーズをちぎって焼いたら、
全部くっついてしまいました。

でもそんな見かけはお構いなしに、ぺろりと完食。

手間のわりには貧相な一品ですが、子供達が丸めてくれたのでラクチンでした。

「おいし〜い。かあさんはお料理、上手だねぇ。」
「あなた達が丸めてくれたからよ〜」
なんて甘い会話を交わしつつ、ほめて欲しいのは煮物なんだけど・・と思う母でした!
[PR]
by shinya_kobo | 2007-01-17 02:01 | 日記