子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

再会

子供のいぬ間のわずかな時間(登校から帰宅まで)に
神戸からお友達が遊びに来てくれました。



初めての妊娠で、娘がおなかにいたとき、
わたしは出産ギリギリまで仕事を続けていたのですが、
仕事の合間を縫っては、市や区が開催する母親教室にも参加していました。


その時知り合った彼女。
出産予定日の近い人を集めているから、そこがまず共通点。
お互い妊婦ながらまだ仕事を続けていて、退職予定も同じ頃、
それぞれが退職金でPCを新調しようと計画していたし、
家も近くなら会社の住所も近くで、業種は少し違うけれど、二人ともOLではないあたり
ちょっと親近感を覚えたりして、ずっと仲良くしてきました。

だんなさんの帰宅が深夜というのも同じだったので、
乳飲み子を連れて(手抜きの)夕食を一緒に食べたり、公園に通ったり。
でもべったりくっつきすぎるでもなく、本当にいい感じで行き来していました。

娘が2歳の時に引っ越してしまって、頻繁には会えなくなったけれど、
二人とも第二子を身ごもったら、なんと予定日は3日違い。
彼女の方がひと月の早産だったので、誕生月は違ってしまったけれど、
学年はちゃんと同じです。

土日にパパ同伴で遊びに行ったりもしたけれど、
娘が学校へ上がる頃から、もう2年以上会えていませんでした。



久々の訪問に、当時の公園友達にも集まってもらい、
おんな四人で喋る喋る。喋る合間に食べる食べる・・(笑)
楽しい〜〜っ!!

朝、子供達を送り出してから彼女を駅に迎えに行くまでに、猛スピードで作った
ハンバーグと茸のソテーとカボチャのポタージュとサラダを平らげて、
持ってきてくれたモンブランのロールケーキと、プリンの入ったロールケーキも
一切れずつ食べ、今朝焼いてくれたというチョコレートのパウンドケーキが
もう入らない・・と嘆き、でも切り分けてお持ち帰りにし、
ウーロン茶と紅茶と煎り番茶も順番に飲んで・・。

す、すごいね、私たち・・。

子供のお迎えの時間になって、それでも「喋り足りなーい」と言いながら、
大急ぎで解散したのでした。

「次いつにする?」「メールするね」
なんて言って別れたけれど、次はみんなでジョギングでもした方がいいかも・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-01-24 23:16 | 日記