子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

味噌作り講習会

お友達に誘われて、味噌作り講習会に行って来ました。

一週間前に大豆を受け取りに行き、
前々日に半日、水に浸し、
前日に炊くこと数時間。

f0039934_23523372.jpg1.2kgの大豆が、びっくりするほど増えて、
我が家で一番の大鍋の、
口ギリギリまで大豆・・。



f0039934_23573945.jpgサクマドロップスで大きさが比較できるかな?



そして今日、講習会に行ってきました。


f0039934_01968.jpg柔らかく煮た大豆を
つぶして、米麹と塩を混ぜ、
大豆の煮汁を加えながら、
粘りが出るまでよく捏ねたら、




f0039934_031268.jpg大きめのげんこつ大の
味噌玉にして空気を抜きます。

仕上がりは約6kg。



f0039934_044123.jpg家で、熟成用の入れ物に入れたら、
ラップをかけて、カビ防止の塩をラップの上に乗せ、







半年間熟成。

夏にはお味噌になってます。




半年!?
知らなかった! いや、普通知ってるでしょ。お味噌はねかせるものだって。
想像力の欠如。今晩にも自家製おみそ汁が飲めると思いこんでました。


幼稚園のお友達に「お味噌講習会に行くの。上手にできたらおすそ分けするわね♪」
何て言ってました。おすそ分けできるの、夏ですから・・。




指導をされていたスタッフ(?)のおばあちゃん。
「ここで作ったお味噌ものそ〜(とても)おいしいねん!わたし毎年18kg作るねん」
と言ってました。
今回誘ってくれたお友達は、去年も作っていて、
「めっちゃおいしかったから、たくさん作っときぃ」と勧めてくれたし。



夏が楽しみです。

捏ねるとき、固さ加減を指導のおばあちゃんに尋ねると、
「好きなようにどんなんでもしたらいいねん。手前味噌って言うやろ?」
と言われました。

・・・。 お勧めできるお味噌に仕上がるでしょうか?
[PR]
by shinya_kobo | 2007-02-03 00:24 | 日記