子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大阪コレクションズ

この土曜日は息子の幼稚園の登園日でした。

休みの日に子供に用意させて、お弁当作って送り迎えなんて、面倒・・。
と、思っていたけれど、月に一度、娘と二人で出かけられるので、
結構いい時間を過ごせています。



今日は大阪市立近代美術館・心斎橋展示室へ。
「佐伯祐三とパリの夢」を見に行ってきました。
先週、国立国際美術館で「夢の美術館」を見に行ったのですが、
これはその、共同企画展示です。

国際美術館の方は、広いわりに(広すぎたからか)
ピカソあり、セザンヌあり、かと思えば、バスキアやウォーホルあり、
となんか脈絡なくて見づらく感じたのですが、
今日の心斎橋展示室は良かったです。
ビルのワンフロアで、面積はそんなにないけれど、こぢんまり、でもゆったり・・。
うまく説明できない・・お近くの方は行ってみてください。
ただのギャラリー好きの偏見かもしれない・・。

娘とひそひそ声でどの絵が一番好き、とか、この色がきれい、とか、
ポスターと絵画の違いとか(ロートレックやミュシャもありました)勝手なことを
言い合って、出てきたあと、もう一つ目的地がありました。

同じビルの1階のラ・ドログリー
HPで紹介されている数点の商品を見て、行ってみたいと思っていたのですが、
お店にはいると何とも素敵な色達に圧倒されました!
とってもカラフルで、でもどこかシックな羊毛や毛糸、大小のビーズパーツや
たくさんの素敵なボタン達!
小さなお店なのに、何時間でもながめていられそうなたくさんの小さな商品と
スタッフのお姉さんも素敵なお店でした。

そして、娘と一緒にあれこれ見れるなんて、成長を感じたりして。
(早く帰ろうよおと言われなくなりました。)

かわいいカフェでランチとデザート。
息子がいると「母vs子供」になりがちな構図が娘と二人で「♡母and娘♡」
って感じでした。(息子と二人の時も「♡母and息子♡」なんですが)





本日の戦利品。
f0039934_31852.jpgコットンの小さな毛糸玉いろいろセット。



f0039934_321357.jpgかわいいボタン数点。



f0039934_331416.jpg時間つぶしで入った東急ハンズで、
チョコレートのパズルも買いました。
以外と難しくて、元通りにできず、
箱にしまえない状態に〜。
娘と、帰宅した息子、わたしと交替で
何時間もにらめっこしたのに
まだ完成してません。
だれか助けて〜!
[PR]
by shinya_kobo | 2007-02-04 03:12 | 日記