子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3連休最終日

ぽかぽかと2月らしからぬいい陽気だったので、
六甲山牧場にでかけました。

f0039934_372221.jpgたくさんの羊。
羊の回りに散らばるチョコベビー。
(ちがうって!)


f0039934_375019.jpgホルスタイン。
見ていると一頭が
ジャジャジャーとおしっこ。
息子が「これは牛乳じゃないよねぇ?」
「ちがいますよぉ〜!!」と大きく否定すると、
「じゃないよねって聞いただけやん!」と息子。
(聞かないでよ・・)


f0039934_381068.jpgポニー。





去年(かな?)来たときにはバター作りの体験をしたので、
今日はアイスクリームを作りました。

f0039934_3173186.jpg塩を混ぜた氷の上のボールで材料を混ぜると、アイスクリームの出来上がり。


f0039934_3191716.jpgしゃりしゃりして、おじさんが自転車で売っている「アイスクリン」みたいな味。









バレンタインのお菓子も作っちゃいました。

今年はマカロン。
先日見た、映画「マリーアントワネット」で、カラフルなマカロンが積んであったのが
印象的で、決めていたんです。

絞り口で小さい花形は焼いたことがあるんだけど、
まあるい、いわゆる「マカロン」は初めてです。

f0039934_3252579.jpgひび割れだらけ!
大失敗やん!?ま、いっか。


f0039934_326327.jpg中身。
バタークリームはやめて、
ガナッシュにしました。


f0039934_327285.jpg数個だけ、ひびが入らないのもあったんです。
マカロンっぽいわ。


f0039934_3274161.jpgラッピングしたらひびも見えないでしょ?



とーとんと、娘の幼なじみの男の子と、娘の親友に友チョコと。
今年は「あげる」ってことより、「娘と作る」ことを重視しました。
楽しかった。とーとんたち、もらってくださいね。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-02-13 03:36 | 日記