人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園の寄せ書き

この2年、幼稚園ママとしてはなかなかハードに幼稚園役員生活をしてきましたが、
違う幼稚園に子供を通わせた、私の友人も何人かはそれぞれの園で役員を務め、
一緒に働いた役員さんのお友達も、また違う園で役員をし・・・、
類は友を呼ぶ・・というか、頼られる暇な主婦つながりで交流が広がっています。


そんな友達の友達。
卒園時に先生に渡す寄せ書きが、その園では毎年凝ったものを作るそうだけど、
今年は作り手がいないというので、作って欲しいと私の所に話が来ました。

いないってことないと思うのよ〜。きっと謙遜してるだけ。
ホントは作れるのに、名乗れなかった人のことを思うと、気が引けるけれど、
間に立った友人の顔を立てたくて、引き受けました。


けん玉やコマ回しを取り入れているらしいそのクラスの、
先生や園児の写真を資料に借りて、フェルトでアップリケ。

卒園の寄せ書き_f0039934_022261.jpg


男の子と女の子を別に閉じるそうなので、2冊です。

卒園の寄せ書き_f0039934_022585.jpg


預かったバインダーにぴったりのカバーに仕立てました。


ここに、園児の母がそれぞれメッセージを書いて綴じていきます。
一枚目には中表紙になるように、クラスの園児名を連ねた紙も作る予定です。

園生活の2年か3年の間はきっといろんなことがあって、
子供も親も先生も、いろんな思いがあるだろうけれど、
かわいいアルバムに、感謝の思いをぎっしり詰めて、
先生に渡せたらいいなと思います。




同時進行で、息子のクラスの寄せ書きアルバムも制作中。
こちらは仕上がったらまとめてアップします。力はいってます!




そんなことをしつつ、ミシンが無性に恋しくて、
小さなバッグも作りました。





卒園の寄せ書き_f0039934_03606.jpg


ミシンと言うより、一目惚れしたこの鮮やかなグリーンのニット地が
使いたかったのかな。

両脇のスナップを閉じると、こんなシルエットにもなります。
卒園の寄せ書き_f0039934_038114.jpg


裏地は小花で小さな内ポケット付き。持ち手はリングで開閉します。

卒園の寄せ書き_f0039934_0391528.jpg



きっと似合うと思う小さなお友達にプレゼントしました。

娘も欲しがってたので、・・・気が向いたらまた作ろう・・。
by shinya_kobo | 2007-02-25 00:51 | 子供小物