子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

歯医者さん

おやつの時間。

息子が食べていたキャラメルを「かあさんにもひとつちょうだいね」
と、口に入れた数秒後、ガリッ。嫌な音がしました。

(きっとザラメかなにかだわ)いい方に考えようとしたけれど、
蛾の幼虫が入っていたという某お菓子屋さんの記事を思い出し、口から出しました。
キャラメルに混ざっていたものは・・・






歯・・・。






舌で探ると、奥歯が少し欠けているようです。

もう、やだ〜〜〜。

すぐ歯磨きをして歯医者さんへ直行。

昔に詰めていたところが小さく欠けてしまったのでした。



歯医者さんで治療なんて久しぶり。

父譲りなのか、歯の質が弱い私。
小学生の頃は、歯医者さんに通い詰めでしたが、
大人になってからは、磨くのも上手になり、
たまのお掃除くらいしか用がなかったのですが。

20年?もしかしたら30年?治療済みの部分もさすがにガタが来るようです。





娘はおそらく私の遺伝で、歯が弱そう。
かなりしっかり仕上げ磨きをしているのに、時々虫歯になっています。

見つけるのも早いから、一度きりの治療で終わり、
痛い思いをしたこともなさそうですが。

子供の頃の治療痕で、ちょっとだけどいやぁな気持ちを味わったので、
子供達の仕上げ磨きはまだまだ卒業させてあげられません。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-02-28 22:37 | 日記