人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園の見張り番?

毎日ホントに寒いですね。今朝家を出るとき雪がちらついていました。「げっ、寒すぎ」って気持ちと「積もるかな、ワクワク」って気持ちが同居してました。積もるほどふらなくてやっぱり良かった〜。

娘が帰ってくると、今日はお友達と公園に行く約束をしてきたと言います。お約束なんてしてきたのはまだこれで2回目。よりによってこんな日に〜。家のホントにすぐ近くの公園で、1年生でも子供だけで遊んでいる子も時々います。でも、こんな時代だし、毎週のように不審者情報のお手紙ももらってくる。万が一何かあったら後悔しきれない。やっぱり1人では行かせられない。風邪気味の息子も連れて3人で行きました。寒〜い寒〜い寒〜い。子供たちはすぐに走り出し、「暑いから持ってて!」と、上着を脱ぎ捨てる。それを自分に巻いてベンチでがたがた・・・。

前に来たときも1年生5、6人と、3年生位の子が数人いたのに、大人はわたし1人だったなぁ。みんな大丈夫なの?
知らない子が自転車を乗り入れていたら、通りすがりのおばあさんが「公園に乗って入ったらあかんよ」ってわたしに。えっわたし?あの子知らないんですけど?(大人が見ていて注意しない)てなことは、こんなおばあさんが言うんでしょうね。自転車だめなの?と、入り口の看板を見ると、ダメってかいてありました。しゃーないなぁ。「ねーねー、自転車あかんねんて。停めとこか。」
女の子はすぐ聞いて、外に停めてくれました。と、確認してから去っていくおばあさん。公園について行くって、こういう役目なのね。

お約束のお友達は1人で行くって言う冒険をしたかったそうで、30分遅れでお母さんも来ました。良かった。わたしだけ過保護なのかと思った。そして電話とアドレスの交換。次から寒い日はおうちでってことに。個人情報うんぬんで、学校に連絡網がないから、遊ぶのも一苦労です。低学年のお母さん、子供だけで遊ばせてますか?
by shinya_kobo | 2006-01-24 02:07 | 日記