子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

学校生活

新入学の息子、学校は楽しいらしいです。取りあえず一安心。




私「今日は何して遊んだ?」  (遊んだ?と聞くあたり、私もどうだか・・)
息子「お友達と○○して〜、それから他の子と△△して〜・・。」
私「何ていう子?」
息子「名前は知らん。」


クラス替えがあった娘にも
私「新しいお友達できた?」
娘「うん!ゆみちゃんっていう子。名字はわかんない。」


次の日


私「今日は何したの?」
息子「○○して〜、△△して〜・・」
私「それは誰と?」
息子「名前は知らん。」

(娘にも)私「あなたは何したの?」
娘「昨日の子、ゆみちゃんじゃなくてえみちゃんだった〜。」


落とし所じゃないのにオチがついてます。


(息子に)私「先生優しい?」
息子「うん。でも今日は怒られた。」
私「何して怒られたん?」
息子「給食にでた、くりとさかな、持って帰っておうちで食べていいですかって
聞いたら、学校で食べる決まりですって言われた。」


娘に聞くと、おつまみのような小袋のアーモンドフィッシュというのがあったそうです。
小さないりこの袋を3時のおやつにしたかったらしい・・。

どんなひもじいねん!先生もおかしかっただろうなぁ。

そんなことを先生に聞いたのが面白かったので、
とーとんやおばあちゃんにも報告させていたら、
話すたびに先生の口調のまね方が、どんどん憎たらしい言い方になっていって・・。

先生怒ったわけじゃないと思うんだけど。(しかもくりとさかなだし)



昨日はひらがなを書く宿題が初めて出て、帰宅して喜んでランドセルを開けてました。
中にはこくごノートが一冊だけ・・。
こくごノートがあれば、宿題はできるけど・・。
でかいランドセルの意味ないやん!



学校では子供が。家では帰宅した子を迎えた母が。
楽しい楽しい新学期です。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-04-19 23:01 | 日記