子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

原因究明!

以前、レンタルした何かの映画のDVDに、LOSTの第一話のDVDがついていました。

飛行機事故で不思議な無人島に墜落し、奇跡的に(?)命が助かった人々の話。

・・・続きが気になるように作られています。
まんまとはまり、数本は借りて見たのですが、続きが長い!
今はseason2で50話弱のDVDがレンタル店に並んでいます。

見たかったらこれ全部借りるの〜!?
と思っていたら、ケーブルテレビで毎日放送していました。

気付いたのが遅く、かなり見逃してしまったのですが、
始めのあと数本はレンタルして、レンタル後のお楽しみに録画しためておこう。

我が家はDVDプレイヤーはあるのですが、レコーダーはないので
録画はビデオテープです。


たまに一話とんだりしながら、20回くらい撮れていたのですが・・。


この3日、ちゃんと予約したのに録画できていない!
勘違いで予約できていなかった?なんでなんで?

と、あちこちビデオを試してみると、再生はできるのに録画ができない。

ビデオデッキとうとう壊れたか?
HDレコーダー購入か? 

と、ちょっと喜びながら、でも予算に不安も抱きつつ、ビデオデッキをオープン。

f0039934_1225623.jpg

壊れた機械は取りあえず分解したい私の癖です。
もしかして、フッと埃を拭いたら直ったりして。

なんて思いつつ、基盤を見ながらカセットを入れたり出したり30分。
やっぱりわかんないや。閉じようかな・・。と、そのテープを見ると、
窓から見える巻き取りの途中に、わずかなよれが。

新品のテープなのになぜよれが? と、何気なくそこまで早送りをすると・・。

f0039934_130315.jpg

テープがねじれています。
こんな所に指を入れる年齢の子供はもういないし、っていうか新品のテープだし。


???


!!!


テープのねじれは途中で一度だけ。裏返った面が最後まで続いています!
ってことは・・・?
試してみると、ねじれの後半にはちゃんと録画できました。

録画ミスはデッキの故障と思いきや、
録画面の裏返った、不良品のテープのせいなのでした。



こんなことがあるんだ〜。
デッキ捨てなくて良かった〜。
DVDレコーダー買いそびれちゃった〜。
もうしばらくビデオで我慢ね〜。
そうそう、今夜のLOSTも予約しようっと・・・。



あ。 撮り逃した3話また借りなくちゃいけないじゃないか!
[PR]
by shinya_kobo | 2007-04-26 01:49 | 日記