人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵まれない子供たち・・・

恵まれない子供たち・・・_f0039934_23205154.jpg恵まれない子供たち・・・_f0039934_23313512.jpg娘の小学校のビーズ講習会に行って来ました。4タイプそれぞれ5色くらいずつあって、そのうち2つを作りました。どちらも割と簡単で、行くほどでもない、と言ったらそれまでだけど、みんなでわいわい言いながら、おしゃべりしながら、が楽しかったわ。学校情報、鼓笛隊情報も少し聞けたし。「かーさんが学校でビーズする」というので、娘はすごく楽しみにしていたけど、会わずに帰っちゃった。授業中だったからね。

先日、息子が幼稚園(カトリック系)から修道会の募金袋を持って帰りました。園では毎月だか隔月だか(どっちだっけ?)に集金して、教会経由で世界の恵まれない子供たちに援助をしています。500円玉1枚とか、100円玉1、2枚入れて持たせるのですが、その日は病み上がりの息子に薬を飲ませたり、平熱を確認したりで、朝バタバタと飛び出し、お金を入れた袋を忘れてしまいました。
提出しそびれたけど財布に戻すのも・・と、置いていたら翌週、娘が学校からユニセフに募金のお知らせを持ち帰りました。
ちょうど良かった!「それ出しときね」と渡しました。そして娘と一緒にユニセフについての説明を読んで解説してやりながら、ふとわいた疑問。
「あなたの100円で出来ること」
→○人の子どもに○○の注射が出来ます。
→○人の子供に飲み水をあげられます。
→○人の子供が食事をとれます。
・・・・それらができなくて、子供たちは命を落としています。

教会とユニセフでは援助する地域も違うはず。わたしの気まぐれな出し忘れで、こちらの5人は命を落とし、あちらの5人は生きながらえる・・。お手紙の写真の目の大きな子供を見ていると、胃がきりきりしてきました。
娘が幼稚園に入ってから今まで4年間。袋にチャリンと入れていたのに、一度も真剣に考えてこなかったんだわ。他人に何が出来るって言う裕福な暮らしではないけれど、募金の機会があるときはきちんとしようと思いました。自己満足に過ぎなくても・・・。
by shinya_kobo | 2006-01-28 00:14 | アクセサリー