子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

担任の先生

ジャザサイズ、正式入会して通っています。

初回のあとは(かなしばりっ!?)ってくらい体が動かなくなって、
まあそれは、運動不足がたたったきつぅい全身筋肉痛だったわけですが、
それから数回通うと、肩こりもなくなり、学生の頃からの股関節痛までなくなり、
たっぷり汗もかいて、それはそれは爽快です。
ただ・・、さわやかな汗のあとは眠くなっちゃうんです。子供達が帰る頃・・。



今日も午前中気持ちよく汗をかいてきました。
しかし今日はうたた寝するわけにはいきません。



家庭訪問で、子供達の先生が来られます。予定時間2時と2時15分。
二人の先生が15分差で来られるっ。

どちらかに時間変更をお願いしようかとも思いましたが、
一応その差15分。何とかなるさ、で待機しました。





2時を少し回って来られた娘の先生。
お部屋までは上がられないらしい、と噂は聞くものの、一応お勧めして、
お玄関で、と遠慮されました。(内心ホッ)あがると長くなるからね。


漠然とした話しかされない先生に、娘のことを見てくれているのかと
ちょっと不安を抱きつつも、あまりつっこんで話をして長くなってもいけないので、
ほどほどに終了。
去年一昨年の先生が、びっくりするくらいよく見てくださっていたので、
そのギャップにやや落胆でしたが、もう3年生だからこれくらいでいいのかな、
なんて無理やり納得してみました。





玄関で見送って、ほんの3分後に息子の先生到着。
今日の一番の心配だった「ダブルブッキング」を免れることができました。

息子の先生はお部屋まで上がられて、心おきなくお話。
さっきとはうってかわって、学校での息子の姿を事細かく教えてくださいました。
初めての学校生活なので、優しいきめ細かい先生でとても安心。
先生のお話では息子は、授業も力一杯、休み時間も力一杯、
そしてたまにテンパっている?
らしいです。帰ってお昼寝もするわけだわ。
「すごく頑張っているので、イヤなことを我慢していないか、気を張りすぎて
疲れていないか、おうちでよく見てあげてください。」
とのこと。いい先生で良かった。





後味良く、一大イベントが終わりホッとしたら眠気が・・。
15分ほどウトウトしました。眠いのはわたしやん。
先生の順番が逆だったら眠気も来なかっただろうなぁ。



娘は・・まあしっかりしているので自力でがんばってください。
娘の先生の名誉のために一言。
授業参観ではメリハリがあって迫力と緊張感もある魅力的な授業でした。

頑張ってついていってもらうしかないですね。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-05-10 01:29 | 日記