子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫

玄関前の狭い狭いスペースに、レンガで花壇を作り、プランターと並べて
お花を植えています。
冬の間はほとんどほったらかしだったのに、芽吹きの季節の生命力はすごい。




f0039934_23473181.jpg


ミニバラ、カモミール、デュランタ、イソトマ、
アズーロ、マリーゴールド、アイビー、ブライダルベール・・。
金魚と同居のスイレンも、今年は新芽がたくさん出たみたい。

母の日にもらったカーネーションは鉢に植え直し、
咲いたバラや、伸びたアイビーは小さなビンにさしてお部屋や玄関に飾っています。


カモミールも収穫しては乾燥中。


枯れかけだった茎がつぼみを付け、花開き、
こぼれ種は芽を出し、ハンギングから落ちた茎も地面で根を張ります。

ほんとに見事にほったらかしだったのに、みんなけっこう強いね〜。




高さ20cmほどだった鉢植えの梅を、花壇に植えたら
2年で2メートルを越しました。

f0039934_23562624.jpg


剪定の知識もないから変な形だけど、
なんと今年、実を付けました! たったひとつ!

f0039934_23575326.jpg





いとしい一粒ですが、ひとつだけではどうにもならないので
スーパーで買った梅と一緒に、梅酒〜。

f0039934_23593138.jpg


ついでにレモンも漬けてます。



段取りは、すべてばあば(祖母)に教えてもらって、漬けました。
今シーズンは梅干しも習う予定です。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-06-01 00:11 | 日記