人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生会

↓の記事の、土曜参観と月曜代休の間、日曜日は娘の9回目のお誕生会をしました。

本当は水曜日が誕生日なんだけど、平日はとーとんが遅いので、
我が家はいつも、前倒しの日曜日に祝います。

実家の両親とおばあちゃんを招いて、7人での夕食なので準備も大変。
メインは手鞠寿司にしました。(作ったのはこの倍量)

お誕生会_f0039934_23484035.jpg

この他にもつくね串やら茄子グラタン、お豆腐ディップのサラダ、
鰹のたたきに・・何をしたかな、そうそう!
娘のリクエストでたこ焼きも焼きました。
和洋折衷のしっちゃかめっちゃかメニューを、
全員が「これでもか!」ってほど食べて、その後、母が買ってきてくれた
マンゴーのバースディケーキもしっかり食べて、
主役の娘は大満足でした。






「誕生日プレゼントは本がいい」と言うので、娘の憧れの大きい本屋さんへ。

去年「好きな本を買ってあげる」と言ったら、
「赤毛のアン」シリーズ全10巻を選んできて、お財布がびっくりしたけれど、
手に入れた本を繰り返し繰り返し読むのも子供の今のうち。
今年も奮発です。

「去年みたいにシリーズ全部は揃えられないよ」と牽制したら、

お誕生会_f0039934_085986.jpg

バラバラ・・・。





娘は
「お出かけとお祝いで一週間すごく幸せ」だったそうで、
「読む本があってこの後もしばらく幸せ」だそうです。

できるだけゆっくーり読んでください。
by shinya_kobo | 2007-06-15 00:16 | 日記