人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さかまんぼ

先日、娘の国語のスピーチの原稿を見たら、

 ・・・・好きな食べ物は、グラタンとアメリカンチェリーです。


私「さくらんぼ、アメリカンチェリーの方が好きやったっけ?」
娘「ううん。日本のさくらんぼの方が好きだと思ってたんだけど、よく考えたら
  あんまり食べてないからどんな味か忘れたの。」

可哀相な娘! 
さくらんぼ、と発音できなかった頃からの大好物の味を忘れてしまうなんて!
(だって高いんだもん)

さっそく実家の母に報告。他力本願なわたしです。
(だって高いんだもん)リピート。




いいものが届きました。

さかまんぼ_f0039934_1113886.jpg

おそらくこれだけで、ン千円! 
と言っても、タイムリーな頂きものだそうなので、
妙な催促をしなくても我が家に回ってくる運命だったのよ。


「もういらん!」ってくらい食べさせてやりたいなぁ、とも思ったけど、
やっぱり小出し。

さかまんぼ_f0039934_1154668.jpg

おやつと夕食後と朝食後と、3回連続で食べました。


4つの小鉢にわけたのに、とーとんがいらないと言って子供達が食べてました。
「初物だから一粒食べたら?」と勧めると、
「釣りのエサみたいな味がする」だって。
もう二度と食べなくていいから。


満面の笑みを浮かべて食べる娘を見たら、
「もっと、さかまんぼ〜」と泣いていた頃を思い出す・・。






さかまんぼ_f0039934_130451.jpg

子供達の水筒カバーがボロボロになったので、新調しました。
ピンクのうさぎさんの生地は、実家の押し入れから出てきたもの。
私の幼い頃のものと思われます。

昭和っぽい顔のうさぎ。かわいさもビミョーです。

使うならラストチャンス?と思い、娘に見せると「か〜わい〜!」
と言ったので使用決定。
娘はできあがった水筒を下げてとーとんに報告。

娘「見てとーとん!かあさんが作ってくれてん。」
とーとん「ミッフィーのバッタもん?」


・・そう見えなくもないが・・。
by shinya_kobo | 2007-06-26 01:41 | 子供小物