子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小学校

小学校に入学した当初、娘は学校が楽しくて楽しくて、
「土日がなかったらいいのになぁ」
「夏休み、もっと短かったらいいのに〜」
なんて、かわいいことを言ってました。
2年生が終わるまで、わりとそのままのテンションで通ってましたが、
最近はどうやら違うみたい。



「一日が1時間しかなかったら、あと8時間で夏休みなのに〜」とか、
「先生がお風邪ひいて、声出なくなっちゃったら自習になるかなぁ」
なんて不吉なことを言い出します。

確かに、今年の担任の先生は子供受けがよくなく(親受けも)、
娘に言わせると「ずっと怒ってる」らしい・・。

それにしても、先生の風邪ひきを願うなんて、してはいけないこと。


「そういうこと思っちゃダメよ。人を呪わば穴ふたつって言って・・」
ことわざの意味を説明してやると、
「それいい!そしたら私もお風邪で学校休めるじゃん!」
「・・・。」わかってない。




そんな会話をしつつ、明日は個人懇談です。
私もちょっと(いや、かなり)緊張する。
娘はたぶん怒られない。(信用しきってる親バカです)
私が怒られたらどうしよう〜・・。





息子の個人懇談もあります。(学校でどんな3枚目ぶりを発揮しているのか!)
こちらは、怒られることさえ楽しみだったりして。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-12 22:59 | 日記